決めることいっぱい!

昨日はお客様と設備決めでショールーム廻りでした。
設備決めはキッチン、風呂、洗面、WC…メインのカラーから取っ手の形状まで
とにかく決めることがいっぱい。これを1日に2メーカー3メーカーハシゴともなると
相当な体力勝負になりますよね。

いろんなご家族を拝見して思うのは ご夫婦の中で
「私はキッチン、あなたはお風呂」など
役割分担ができて、また妥協できるポイントとできないポイントを整理できている
ご家族の方が何かとテンポよく進んでいくように思います。
今回のお施主様は特にそれを感じました。

もちろん一生に一回の買い物ですからいっぱい悩んで妥協なく決めていっていただきたいですが、
欲しいオプションを全てつけて行けば、費用はかさむばかり。
またご夫婦でご意見がいつも一緒とは限りませんもんね。

また工務店側が提案する選択肢をそもそも少なくすれば決める手間も省けますが、
弊社としては一番それがしたくないことだったりします。
もちろん私なりにいいモノ悪いモノの品定めはしているつもりです。
しかし、それは所詮私の感覚。
無数の商品の中からお客様の生活スタイルにあったものをお選びいただきたいので
ご負担にならない程度に可能な限りたくさんのショールームに足を運んで頂き、見て触って悩んで頂いております。


そんな中、楽しくご家族で悩んでいただけるようにこれからも一生懸命お手伝いさせていただきます!
(たまには夫婦喧嘩も必要かな?ともおもったりしますが・・・

それでは!