講演会に行ってきました。

今日、融資の相談に伺った銀行さんにてブログの更新についてツッコミが入りました・・・
トホホ・・・

ってなわけで、タイミングよく本日講演会に行ってきましたので、その話しを少し・・・。
毎月参加している勉強会で利用している刈谷市総合文化センターにて掲示されていたポスターを、先月みかけ
即申し込みをした「サッカー解説者 山本昌邦さん」の「目標達成へのプロセス」と題された講演会でした。

高田延彦声で理路整然と話されるその様はまさに、TVで見聞きするそのものでしたが、
TV以上に自分の言葉で話されている感が強く、より力強く、熱いもので、
浮ついた私にとっては、激をとばされ、喝を入れられ、そして励まされているような気になったりしました・・・。
ユース世代の指導、監督も長年されている経験からの多くの話は、子育てにも置き換えられるものばかりでした。

最後に吉田光範氏(元日本代表、この度刈谷でスクールを開設されるそうです)との対談のオマケもあり、
¥300ではお得すぎた有意義な2時間でした。

講演の内容を上手にまとめる自信がないので、以下私の殴り書きメモの転写です。(順不同 敬称略)
自分のためにも記しておきます。
意味不明な部分はまたお問い合わせください・・・

●小野、中村、中田、長友ら優秀な選手に共通する長所=①負けず嫌い②気づく力、人の話を聞く力③高い目標を持っている(「努力する才能」)

●実力=(技術+戦術+体力)×メンタル
 ・・・メンタルが0なら答は0になる。中山は技術はJリーガーの中でもビリだけどメンタルが人の10倍!

●U-17の合宿中の自由時間で中田(高校生)はイタリア語の勉強をしていた

●監督=医者、役者、易者

●勝つこと<勝ちたいこと

●小さな努力を大きく評価してあげる。(才能を評価しては×)

●審判のせいにして子供を慰める・・・×

●「教える」のでなく、「考えさせる。」

●モチベーションは与えられるものではない

●立場を利用した怒り、指導ではなく、「優しさ」と「配慮」で人を動かす。

●ザックのマネジメント力◎
 ・・・アジアカップ準決で韓国に辛勝し、少し満足感を得てしまっていた選手たちに喝を入れるために、
    ザックは一言申したかったそうですが、監督が上から目線で言うのはよくないと、
    その役をキャプテン長谷部にさせるように何気に仕向けたそうです。

●成功のプロセス=①望みを明確に②目標を文字に③障害を想定し、乗り越える④チャレンジする。チャンスをものにする


あー、こうやってタイプしているとより自分の中に入ってきますね。
つくづく行って良かったなーと・・・

私自身職場では部下も後輩もなく、偉そうに言える立場ではないですが、恥ずかしながらも二児の父であり、
今日伺ったことを一つでも消化し、仕事でも家庭でも自分のものにしていかねばと少し熱くなっていたりするわけです・・・。